Amazonギフト券買取に必要な本人確認を徹底解説!

Amazonギフトの買取時に必要な身分証明書などの解説

プロフィール

名前:さっとん(♂)

職業: ブログライター

はじめまして、さっとんです。Amazonギフト券についてのお得な情報を発信し、またお金に関する情報も提供しています。

ブログを通じて皆さんと情報を共有し、より便利で節約につながるヒントを提供していきたいと考えています。

アーカイブ

カテゴリー

Amazonギフト買取を他の人に申し込んでもらう場合の注意点

Amazonギフト買取を行うためにはどうしても身分証明書が欠かせません。

しかし、そういう身分証明書が無いという場合であればそれが無くても取引ができる買取業者を探すしかありませんが、そういうところは危険性があるので止めた方が良いでしょう。

そうであれば、知人や友人に頼んでみるという方法が考えられますが、そのやり方と注意点を解説いたします。

代理で申込をお願いする

身分証明書を持っていないのであれば、それがある友人に頼んでAmazonギフトの買取をお願いするということになります。

Eメールタイプであればコード番号を伝えるだけで済みますので、友人の個人情報を入力する必要があるでしょう。

友人が代理で申込を行って必要な手続きを行うことになりますので、確実に遂行できる人を探すようにしてください。

友人に申込をお願いしたのであれば、友人に対してお金が振り込まれますので、それを受け取らなければいけません。

その時に確実に渡してもらえるような人にする必要があり、友人に騙されないようにすることになるでしょう。

虚偽の申込は絶対に止めよう

代理で申込をしてくれる友人や知人がいないからと言って、自分が虚偽の申込をするのは止めた方が良いでしょう。

虚偽の申込というのは、身分証明書をねつ造したり、身分証明書の本人になりすまして申込を行ったりすることを指します。

虚偽の申込をした場合には、当然当該の買取業者での利用ができなくなるだけでなく、法律違反により罰せられる可能性もゼロではありません。

こんなことぐらいで法律違反を犯すぐらいであれば、兄弟姉妹に頼むということでも良いのではないでしょうか。

友人同士で取引を行う

身分証明書が必要なのは買取業者を介した取引の場合です。

身分証明証が無いならば、友人に頼んでAmazonギフト券を買い取ってもらうという方法があります。

つまり、友人に対して転売するということです。すぐに現金で買い取ってもらえるのであれば、それはとてもお得ではないでしょうか。

自分自身で売値を決めることができますし、購入する側としても定価よりも安い形で手に入れられるので、お互いWin-Winの関係になるはずです。

これで取引に応じてもらえないのであれば、別の友人に取引を持ちかければよいでしょう。

ただお金が絡むことになるので、取引を強要することにならばそれは法律違反になりますので注意してください。

お金絡みは友人とトラブルになりやすいですので、きちんと誠意を持って行うべきでしょう。