Amazonギフト券買取に必要な本人確認を徹底解説!

Amazonギフトの買取時に必要な身分証明書などの解説

プロフィール

名前:さっとん(♂)

職業: ブログライター

はじめまして、さっとんです。Amazonギフト券についてのお得な情報を発信し、またお金に関する情報も提供しています。

ブログを通じて皆さんと情報を共有し、より便利で節約につながるヒントを提供していきたいと考えています。

アーカイブ

カテゴリー

身分証明書の確認は不正利用を防止する目的がある

Amazonギフト券買取を行う時に身分証明書を求められることになります。

身分証明書が必要なのに対して面倒くさいと感じる人がいるかもしれませんが、これには不正利用を防止する目的で行っているという側面があります。

安心安全な取引を行うために必要不可欠なところがあります。

ギフト券詐欺を防止するため

古物営業法により本人確認が求められる理由はトラブル防止という側面があるからです。

Amazonギフト券はいま最も詐欺に利用されているケースが多いですので、そういうものから守るために利用者の情報をしっかりと管理するということです。

詐欺にあうようになれば、安心して利用することができなくなりますから、安心安全に利用してもらうために身分証明書を提示することになります。

Amazonギフト券は通常の金券と異なり、コードを入力するだけでチャージを行うことができますので、なかなか犯罪集団が捕まりにくい側面があります。だから犯罪集団がAmazonギフト券を利用しようとするということです。

不正利用をする人は身分を明かしたくない

不正利用と思っている人にとっては身分を明らかにすることによって、犯罪として捕まる可能性を高めることにつながります。不正利用をしているという意識があるでしょうから、できるだけ証拠を残したくないでしょう。

証拠を残すことになる身分証明書の提示はなるべく避けたいと思うはずです。

そういう中で身分証明書を提示しなくても良いような買取業者があれば、そういうところを選んでしまうのは当然のことです。

いわば、身分証明書を提示しなくても良いような買取業者であれば、悪用されるということもある可能性が捨てきれません。

利用者が全て安心できる人であるとは限らない

買取業者にとって利用者が全て安心できる人なのかどうかは分からないです。

きちんと身分証明書を提示して適正に買取の手続きを行うことによって、普通に安心できる人だとみなすことができるでしょう。

適正に利用をすることができれば、買取業者としては安心できるということです。

ただAmazonギフト券を悪用しようと思う人もいるのは確かです。悪用しようと思っている人は、買取業者にばれずにそれを行いたいと思っています。

ばれないようにするのであれば、身分証明書を提示して適切に使うようにしないといけません。

そうすると証拠が残ってしまいますので、不正が行いにくくなるということです。不正を起こさないためにも身分証明書を提示するということです。