Amazonギフト券買取に必要な本人確認を徹底解説!

Amazonギフトの買取時に必要な身分証明書などの解説

プロフィール

名前:さっとん(♂)

職業: ブログライター

はじめまして、さっとんです。Amazonギフト券についてのお得な情報を発信し、またお金に関する情報も提供しています。

ブログを通じて皆さんと情報を共有し、より便利で節約につながるヒントを提供していきたいと考えています。

アーカイブ

カテゴリー

SMS認証では不正防止にならない

SMS認証では不正防止にならない

場合によっては本人確認の方法にSMS認証を用いるところがあります。

身分証明書の提示と共に使われるのであればより安心することができるかもしれませんが、SMS認証だけで本人確認をするのはどうなのでしょうか。

身分証明書の提示によって不正かどうかが分かる

Amazonギフト券買取を行う際に買取業者がなぜ身分証明書を提示しないといけないのかというと、住所や氏名などに不正が無いのかどうか、不正に入手したギフト券の現金化をしているのかどうか、使用したコードの販売をしているのかどうかを確認するためです。

身分証明書を提示することで、犯罪者が不正をしたとしても突き止めることができるという目的があります。

身分証明書の提示によって、不正が起きたとしてもそれを追求することができますので、身分証明書を提示することは大事なことです。

仮に身分証明書の提示が無かったのであれば、かなり怪しいと言わざるを得ません。身分証明書を提示するような買取業者を利用した方が良いでしょう。

SMS認証では不正利用が防止できない

SMS認証とはスマホのショートメッセージを活用した認証方法です。

スマホや携帯電話を所持している人は少ないと思われますので、そこに対してショートメッセージを送って、送られた数字を入力することで本人であることを証明する方法で、いろいろなところで使用されています。

SMS認証で確認ができることは、なりすましを防ぐことになります。

スマホや携帯電話を他人と使い回しすることは考えづらいので、本人が間違いなく所持しているということの証明になるでしょう。そのため、他人に成りすますことを防ぐことには長けています。

本人であることを追認することはできますが、だからと言って不正利用の防止にはなりません。SMS認証によって不正利用が防止できるわけではありませんから、そのために認証をするためには不十分になります。

せめて身分証明書を提示することに加えて、SMS認証を行えばさらにセキュリティレベルが増すことになり、安心して利用をすることが可能です。

【まとめ】SMS認証だけのところは怪しい

SMS認証だけで良いという買取業者であればちょっと怪しいという感じがしますので、そういうところで利用をするのは止めた方が良いでしょう。

そういうところではなく、きちんと身分証明書を提示する形で本人確認をしているところを積極的に選びましょう。

自分の身は自分で守らないといけませんので、本人確認の方法もしっかりとチェックしてみてください。