Amazonギフト券買取に必要な本人確認を徹底解説!

Amazonギフトの買取時に必要な身分証明書などの解説

プロフィール

名前:さっとん(♂)

職業: ブログライター

はじめまして、さっとんです。Amazonギフト券についてのお得な情報を発信し、またお金に関する情報も提供しています。

ブログを通じて皆さんと情報を共有し、より便利で節約につながるヒントを提供していきたいと考えています。

アーカイブ

カテゴリー

身分証明書はきちんと撮影しよう

Amazonギフト券買取を行う時には身分証明書が必要になることは分かっているのではないでしょうか。

ネット取引になるので身分証明書を実際に提示することはできませんから、写メなどでそれを撮影することになります。

撮影する時にポイントになることについて解説いたします。

スマホで申し込むと便利になる

Amazonギフト券買取を行っている業者であれば、もちろんホームページが存在するはずですのでスマホでアクセスをすることで、すぐさま身分証明書を撮影してアップロードをすることが可能です。

スマホであればカメラが付いていますので、それでサッと撮影してアップロードすればすぐに手続きを行うことができるでしょう。

パソコンで申し込んでも全然構わないですが、パソコンでカメラを撮影するわけでなくスマホで撮影することになるので、スマホからパソコンにデータを転送する必要が出てきます。

パソコンにデータが届いてから買取業者のほうにアップロードすることになるでしょう。パソコンのほうが一旦スマホを介すことになるので、多少時間を要すことになります。

きれいに撮影をするべき

直に身分証明書を見せることができませんので、撮影した身分証明書が全てとなります。

撮影したものがきれいに撮影できていないのであれば、それでは身分証明書代わりにならないですので、もう一度撮影のし直しとなり時間がかかるでしょう。撮影し直しにならないようにはっきりと撮影をするようにしてください。

とくに以下の点についてアップロードする前にチェックをすると良いでしょう。

  • 文字や写真がぼやけていないか
  • 文字が読みづらくないか
  • 必要となる住所や氏名などが切れていないか
  • 証明書以外の部分が写りこんでいないか

有効期限を確認しよう

身分証明書の中には有効期限が存在するものがあります。運転免許証やパスポートなどについては有効期限がありますので、期限が過ぎていないかどうかをチェックしてみてください。

有効期限が切れていたら身分証明書として利用できません。有効期限が近いのであれば、身分証明書そのものの更新手続きを行ったほうが良いでしょう。

名義人が同じか確認しよう

申込を行った名前と身分証明書などの名前が異なっているのであれば、それは有効な身分証明書になりません。

身分証明書として有効になるためには、申込を行った時に名前が同じでないといけません。名前をきちんと揃えるということを欠かせないようにしましょう。